ブログ|高知市で動物病院をお探しの方は松宮動物病院まで

松宮動物病院松宮動物病院

ブログ
ブログ
ブログ

ノミ、マダニの予防をしましょう!

2019年3月2日

暖かい日が増え、少しずつ春らしくなってきて、お出かけが気持ちいい季節になってきましたね。

 

気温が13度を超えるとノミやマダニが活動的になり、繁殖しやすくなります。

室内外問わず、無数のノミ、マダニが活動するため、

お外に行かないワンちゃんネコちゃんも予防が必要な時期になります。

(お外に行くワンちゃんネコちゃんは真冬の間の予防もおすすめしています!)

 

予防薬は、ワンちゃんは皮膚に塗布するタイプの薬やおやつタイプの薬があります。

ネコちゃんには皮膚に塗布するタイプのお薬しかありませんが、何種類か効果の異なる薬をご用意してあります。

ワンちゃんネコちゃんの生活環境や性格などに合わせてお選びしますので、

お気軽に獣医師またはスタッフにご相談ください!