ブログ|高知市で動物病院をお探しの方は松宮動物病院まで

松宮動物病院松宮動物病院

ブログ
ブログ
ブログ

フィラリア症の予防期間が始まりました!

2019年6月17日

連休前からずっと体調を崩しておりまして、久しぶりのブログ更新となってしまいました。

そんなこんなで6月になってしまいましたが、5月からフィラリア症の予防期間が始まりました。

フィラリア症は、蚊に刺されることによって起こる病気で、感染すると死に至ることもあり、とても厄介ですが、月に1回の投薬でほぼ100%予防できる病気です。

予防期間は5月から12月までです。しっかり予防しましょう。

フィラリア症は犬の病気と思われがちですが、ネコもフィラリアに感染します。

犬との違いは、検査で発見しにくく、症状も他の病気と区別しづらいことが多いことです。

無症状なことも多く、突然死に至ることもあるのでネコちゃんもぜひ予防しましょう。

ネコのフィラリア予防薬は背中につけるタイプのお薬です。

室内飼育でも感染した事例があるので、外に出ない猫ちゃんもちゃんと予防しましょう。