ブログ|高知市で動物病院をお探しの方は松宮動物病院まで

松宮動物病院松宮動物病院

ブログ
ブログ
ブログ

愛犬、愛猫と離れ離れになってしまった時のために

2018年9月25日

西日本豪雨災害、北海道地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

日本各地で自然災害が起こり多くの被害がでていますね。

その中で、飼っていた犬や猫が逃げてしまい飼い主さんと離れ離れになってしまうケースがあるようです。

離れ離れになってしまった愛犬、愛猫が1日でも早くおうちに帰ってくることができるように、

私たち飼い主にできることを、お話させていただきます!

 

 

まずおすすめしたいのは、マイクロチップの装着です。

マイクロチップとは、犬猫の体に埋め込む電子タグで、中には飼い主さんの情報が入っています。

リーダーと呼ばれる読取機で情報を読み取り、飼い主さんの情報を得ることで、

速やかに迷子の犬猫を飼い主さんの元へ返してあげることができます。

マイクロチップに関しては、次回また詳しくお話させてもらいますね。

 

 

次におすすめしたいのは、首輪の装着です。

特に室内で飼われている猫ちゃんは首輪をつけていない子も多いと思いますが、

もしも災害にびっくりして逃げてしまった時に、首輪をしていれば、飼い犬、飼い猫だと分かってもらえます。

また首輪に迷子札をつけていれば、すぐに連絡もしてもらえるかもしれません。

室内飼いだから大丈夫、ではなく、不測の事態に備えて普段から首輪をつけてみてください!

初めて首輪を付けるときは、嫌がる子もいるので少しずつ慣れさせてあげてくださいね。

 

 

最後に、愛犬愛猫の写真を持っておきましょう。

近年ではInstagramやFacebookなどのSNSが普及しているので『探しています』と写真を投稿すると、

あっという間に拡散され、

目撃情報が得られることもあるようです。

他にも迷子犬猫用のサイトもあります。

 

 全身が入ってる写真が理想的!!

 

全身の写真や顔がわかる写真の他に、その子の特徴がわかる写真なんかもあるといいですね。

(しっぽが短い、頭に三毛柄がある、など)

 

 

もしもの事が起きた時に、犬猫たちの命を守れるのは私たち飼い主だけです。

うちの子は大丈夫と思っていても、災害時は何が起こるかわかりません。

今のうちに、できることから始めてみましょう!

 

松宮動物病院