ブログ|高知市で動物病院をお探しの方は松宮動物病院まで

松宮動物病院松宮動物病院

ブログ
ブログ
ブログ

尿石症

2019年9月14日

またもや久しぶりの更新となってしまいました。

いきなりですが、ワンちゃんネコちゃんの尿石症は再発することはご存じでしょうか。

主な治療法は食事療法で、病院で処方する尿石症用の食事を食べることで治療が可能です。しかし、石の種類、程度、緊急性に応じて手術が必要な場合もあります。

治療が上手くいって、おしっこの調子が良くなったぞ、ということで元の食事に戻すと、高確率で再発します。

もし尿石が尿道で詰まって尿が出なくなると2~3日も経たないうちに急性腎不全を引き起こします。こうなった場合入院治療が必要となり、最悪の場合死に至ることもあります。

いま食べてる尿石症用フードの食べが悪かったり、他に食べさせたいフードやおやつがあるなど、尿石症の食事管理について気になることがあればお気軽にお問い合わせ下さい。食事療法を続けているけれども、いつまで続ければいいんだという方もお気軽にお問い合わせ下さい。

 ストルバイト結石   白くてツルツルの触感。おとなしそうな外見とは裏腹に血尿や強い排尿痛を引き起こします。こんなものが膀胱や尿道にあるなんて想像しただけで辛い。

 

 

尿石症になったことのないワンちゃんネコちゃんも、おしっこの回数が多い、出が悪い、色がおかしい、量が少ないなど、少しでも変わったことがあればお早めに来院してください。

いつでも新鮮なお水が飲めるようにしておくことも尿石症の予防法の一つです。