ブログ|高知市で動物病院をお探しの方は松宮動物病院まで

松宮動物病院松宮動物病院

ブログ
ブログ
ブログ

休診日のお知らせ

2019年11月9日

11月16日(土)は学会参加のため臨時休診とさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。

 

急に寒くなってきましたが、これからの季節は野良猫ちゃんたちが車のエンジンルームやタイヤとボディの隙間で暖を取っていることがあります。運転後の車は、エンジンの熱で暖かくなるのでボンネットの上で気持ちよさそうにしている猫ちゃんを見かけることがあります。

ボンネットの上なら気づくのは容易いですが、子猫の場合は狭い隙間からボンネットの中のエンジンルームに入り込んで寝ていることがあります。

こうなると外からはわかりませんので、万が一気づかずにエンジンをかけて発車すると、中にいる猫ちゃんは大変な目にあってしまいます。命に関わることが起きるのはもちろんのこと、運良く助かっても障害が残ってしまう可能性が高くなります。

さらに車も故障してしまいますので修理代も大変な額になってしまいます。

こうした事故を防ぐために、数年前から自動車メーカーや保険会社が提唱しているのが

「猫バンバンプロジェクト」です。

ボンネットの中にいる猫に気づいてもらうために、運転前に車のボンネットをバンバン叩きましょうという運動です。

叩いても起きなかったり、怖がって動けなくなる猫ちゃんもいるので、余裕があれば耳を澄まして鳴き声がしないか確認してみてもいいかもしれません。

これからの季節、車に乗り込む際はボンネットをバンバン叩いてみましょう。

この距離まで近づいても逃げる気配なし。

雨風も防げる!