ブログ|高知市で動物病院をお探しの方は松宮動物病院まで

松宮動物病院松宮動物病院

ブログ
ブログ
ブログ

初めて当院を受診される皆様へ

2020年6月14日

 

高知も梅雨入りし、急にじめじめと暑くなってきましたね。梅雨があけると本格的な夏がやってきます。

人間もしんどいこの暑さ、私たちが想像する以上に犬や猫たちの体にも負担をかけています。

この時期に気をつけたいのが、熱中症。

犬や猫は、人間のように全身で汗をかき体温を下げることができないので熱中症に陥りやすいのです。

熱中症は、どんなに若くて元気な子でも死亡してしまう可能性があるとても怖い病気です。

室内にいても熱中症になることがあるので、暑い日はエアコンをいれておくなど対策をしましょう。

 

 

それでは本題に入ります!

 

現在、当院には受付専門のスタッフがおらず、看護師が処置や調剤などと同時に受付を行っている状況です。

なので、初めて病院にきて、ガランと誰もいない受付を前に「どうしたらいいの?」と、困られている方がいらっしゃると思います。

ご不便をおかけして、大変申し訳ないです。

 

まず、初めてご来院いただいた方には簡単な初診表に記入していただきカルテを作成していきます。

そのため、もし近くにスタッフがいれば、「初めてです」と声をかけてください。

受付のすぐ奥にある薬局にはスタッフが基本的にはいるので、「こんにちは」とか「すみません」とか言っていただけると、すぐに対応させていただきます。

そこで初診表に記入していただき、順番をお待ちいただきます。

順番がきましたら、診察室からお名前をお呼びします。待合室にいらっしゃらないようであれば外まで呼びにいくので、お車や外でお待ちいただいても構いません。

(第二駐車場で待たれる場合は、初診表を出す際にスタッフにお声がけください!)

 

時々、スタッフ全員が診察や処置に入っていたりするとすぐに対応できない場合があります。

その場合、大変申し訳ないのですが、少しお待ちいただくか、受付に置いてある「診察券を忘れた方用の記入用紙」に記入していただき、診察券入れに入れておいていただければ、後程初診表を持っていきます。

(その際用紙に「初めて」と書いていただけるとありがたいです)

 

ちなみに、「今日連れてきた子は初めて」や「しばらく来てないけど以前受診したことがある」場合はカルテが存在しているので、診察券を出していただくだけで構いません!

 

スタッフの人数が少ないために、ご不便ご面倒をおかけしています。

分からないことがあれば、お気軽にスタッフまでお声がけください。